【S28最終2517位】シンオウLEGENDSゼルネアス

はじめまして、トンピーという者です。

最終4桁でも構築記事を読んでくれる人がいると思って書いてみます。

自分でガッツリ本格的に構築組んだのは初めてでしたが、自分の最高順位は更新できたので、ある程度は勝てたかなと思います。欠陥だらけの構築ですが、よかったら見ていってください。

※この記事に貼ってあるリンクは全て無断で載せていますので、問題あるようでしたら削除します。

 

 



構築経緯

①クレセノラゴン

いろはさんがYouTubeに投稿した「ソルガノラゴン」の動画

youtu.be

を見て、トリル+鉢巻ウオノラゴンの並びを使いたいと思ったのがきっかけ。トリル役は、トリルの他に禁伝の蘇生ができるクレセリアに決定。

②襷メタバディアルガ

ディアルガの弱点である格闘・地面をクレセリアが受けることができるため、相性が良いのではと考察。クレセリアの三日月の舞を最大限生かせるのは蘇生先のポケモンのHPが最低のときだと考え、1試合の中でダイマ+襷メタバの両方の動きを取れる襷メタバディアルガを採用。

③壁ゼルネ

クレセリアに引くことができない禁伝として、黒バドレックスとイベルタルがいたためその2体に強くできる並びを考え、壁ゼルネを採用。

④ゴツメガモス

ゼルネアスの補完として、バンビーさんが動画で紹介していた蜻蛉返り+蝶の舞両採用のウルガモスを採用し、構築が完成。

コンセプト

トリル軸と壁軸の2つの軸を使い分けて戦う

禁伝1体の基本選出2つのどちらかでほとんどの相手と戦う

単体解説

オーロンゲ

オーロンゲ

性 格:穏やか
特 性:悪戯心
実数値:202(252)-140-86(4)-*-139(252+)-80
持ち物:光の粘土
技構成:ソウルクラッシュ/挑発/リフレクター/光の壁

壁貼り要員。イベルに対して強く使えるHDでの採用だったが、壁下でザシアンのきょじゅうざん耐え調整のほうが良かったと思う。
ウルクラッシュのCダウンのおかげで黒バドやイベルに対して対面で殴り勝つ事ができる。

技構成は両壁と

特殊に強く出るためのソウルクラッシュ
起点回避の挑発

で確定。

ゼルネアス

Pokémon-Icon 716.png

性 格:控えめ
特 性:フェアリーオーラ
実数値:221(156)-*-118(20)-201(252+)-119(4)-129(76)
持ち物:パワフルハーブ
技構成:ムーンフォース / ドレインキッス / 雷 / ジオコントロール

↓参考

C特化ゼルネアス。そこそこ耐久に振ってるのでそのおかげで色んな攻撃を耐えてくれた。破壊力最強だったが、C+2ダイサンダーでザシアンを倒せないのが弱い。

技構成は

最強積み技のジオコントロール

最大火力のムーンフォース

ジオコン後に敵を倒しながら回復するためのドレインキッス
までは確定。
ラス1はエレキフィールドorゴツメダメと合わせてザシアンを倒すことができ、ホウオウへの打点になる雷で採用した。ウルガモスと組み合わせるなら雷がベストだと思う。

ウルガモス

Pokémon-Icon 637.png

性 格:図太い
特 性:炎の体
実数値:191(244)-*-118(204+)-157(12)-126(4)-126(44)
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:火炎放射/ギガドレイン/蜻蛉返り/蝶の舞

s:+2で+1 100属抜き

↓参考

youtu.beザシアンに後投げするポケモン。ゴツメでゼルネアスのC+2ダイサンダー圏内に入れるのが仕事。ザシアンに炎の体が発動すると一気に展開が楽になる(ゼルネアスの被弾がかなり抑えられるので)。

実は特化きょじゅうざんが乱数2発なのが弱い。
技構成は

C+1でゴツメと合わせてザシアンを倒すための火炎放射
ヌオー・トリトドンへの打点になるギガドレイン

ザシアンが引いてくるのに合わせてテンポを取るための蜻蛉返り

自身も積みエースになれる蝶の舞

の4つ。

ディアルガ

Pokémon-Icon 483.png

性 格:控え目
特 性:プレッシャー
実数値:207(252)-*-141(4)-222(252+)-120-110
持ち物:きあいのタスキ
技構成:ときのほうこう/ラスターカノン/大地の力/メタルバースト

超変態型ポケモン

襷メタルバーストで対面に強い&強引にダイマを切って強い
という2つの動きをする。クレセで蘇生することにより2つの動きをそれぞれ行うことができる。(先襷メタルバースト→蘇生後ダイマor先ダイマ→蘇生後襷メタルバーストという流れ)

調整はメタルバーストのダメージを伸ばしてかつダイマ切ったときに強くなれるようHCぶっぱ。
技構成は
ダイマ時最大打点のときのほうこう
通常一致打点のラスターカノン
ザシアンへの打点&等倍範囲が広くなりダイマ時に特防を上げられる大地の力
コンセプトのメタルバースト

だが諸説あり。

 

クレセリア

Pokémon-Icon 488.png

性 格:のんき
特 性:ふゆう
実数値:227(252)-*-189(252+)-95-151(4)-94
持ち物:オボンのみ
技構成:冷凍ビーム/月の光/トリックルーム/三日月の舞

トリル役兼蘇生役。主にディアルガを蘇生する。三日月の舞の仕様がまっさらな状態のポケモンには発動せずに効果が温存されるので、ウオノラゴンを展開してからディアルガを蘇生できる。

持ち物はザシアンのきょじゅうざんを2回耐えるためのオボンのみで確定。

調整はHB特化で使っていたが、特化珠サンダーのダイジェットをオボン込みでも2回耐えないので特防方面にふるのもありだと思う。

ウオノラゴン

Pokémon-Icon 882.png

性 格:意地っ張り
特 性:頑丈顎
実数値:197(252)-156(252+)-120-*-101(4)-95
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:エラがみ/逆鱗/ロックブラスト/けたぐり

破壊神。トリル下で先制エラがみを撃ちまくるポケモン

先制鉢巻エラがみで
ザシアンワンパン、非ダイマイベルタルワンパン、非ダイマ日ネクワンパン、雨時非ダイマカイオーガワンパン、無振りダイマサンダー乱数1発

と凄まじい火力を発揮する。

初手ディアルガ対面で相手にダイマを切らせておくのが理想で、そうなれば強引にダイマでウオノラゴンを止める動きをさせなくできる。逆にダイマを残されているとダイウォールでトリルが枯れてしまい突破できなくなる。

技構成は
ぶっ壊れ火力のエラがみ

命中安定高火力ドラゴン打点のげきりん

ヌケニンへの打点のロックブラスト

鉄壁のないナットレイを無理矢理ダイナックルを積んで突破するためのけたぐり

の4つ。

ディアルガクレセリアと並んでいるので実質パルキア=神=LEGENDである(謎理論)。

 

基本選出

対黒バドザシアン、イベルザシアン オーロンゲPokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 637.png

壁ゼルネアスを通す。ザシアンにはウルガモスを後投げしてゴツメを触らせる。ロンゲで壁を貼った後のイベルや黒バドとゼルネアスが対面したときにジオコンを積んで全抜きする。壁が貼れているかつザシアンが火傷を引いた場合はウルガモスで蝶の舞を積む選択肢もあり。

対黒バドorイベル +ザシアン以外の禁伝 オーロンゲPokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 483.png

壁ゼルネアスを通すが、ザシアンをウルガモスで見る必要がないため襷で対面性能が高いディアルガを選出できる。

対オーガザシアン Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 882.png

ディアルガのメタルバーストor初手ダイマで1体持っていった後、クレセリアでトリル→三日月の舞をし、トリル3ターンの間ウオノラゴンで暴れてディアルガで締める。
特化鉢巻頑丈顎先制エラがみでザシアンワンパン、雨下なら非ダイマオーガワンパンと通りが良いため、相手にウオノラゴンストッパーがいないなら勝ちやすい。

その他
Pokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 488.pngPokémon-Icon 882.png

ウオノラゴンで荒らせそうなときはこの選出。動きは対ザシオーガと大体同じだが、ポリ2・ヌオー・ラッキー等にはトリルせずにウオノラゴンを対面させると1体持っていける。

オーロンゲPokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 483.png

相手にザシアンがいなく、ゼルネアスを通せそうなときはこの選出。

 

重いポケモン

瞑想オーガ・・・ディアルガ対面で瞑想積まれてクレセがワンパンされるので無理

日食ネクロズマ・・・クレセ対面竜舞積まれまくる+ダイマされると鉢巻エラがみでワンパンできないのでキツめ。初手ディアルガでダイアース打って相手がダイマしてなければテンポ取れる。後発は無理。

ルギア・・・ディアルガ・クレセが何もできないのできつい。

 

戦績

最終2517位 レート1724

 

最後に

初めて書いた記事ですが読んでくださりありがとうございました!S32の記事も書くのでぜひ見てください!